【会社の辞め方まとめ】おすすめの最強辞め方と円満退職に失敗しない方法

【会社の辞め方まとめ】おすすめの最強辞め方と円満退職に失敗しない方法

現在仕事を辞めたいと考えている人の中には、会社の辞め方としてどのような方法があるのか、どの会社の辞め方がおすすめなのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。

今回は、仕事を辞めたいと考えていて、まずは会社の辞め方について知りたいという人に向けて、5通りの会社の辞め方とそれぞれのメリットデメリットについて解説します。

あわせて、自分で会社を辞める時の流れと退職代行サービスで辞める流れ、おすすめの退職代行サービス、会社の辞め方に関するよくあるトラブルについても解説していきます。

仕事を辞めたいと感じてはいるものの、初めての退職となるためまずは会社の辞め方にどのような選択肢があるのか知りたいという人や、できるだけ円満退職するためにはどの方法が自分に適しているのか知りたいという人は、本記事に一度目を通してみることをおすすめします。

  1. 【全5通り】会社の辞め方まとめ!それぞれのメリット・デメリットとおすすめの最強辞め方とは
    1. 会社の辞め方① 上司に辞めたいと口頭で伝える
      1. 口頭で辞めることを伝えるメリット
      2. 口頭で辞めることを伝えるデメリット
    2. 会社の辞め方② 上司や人事に電話で伝える
      1. 辞めたいと電話で伝えるメリット
      2. 辞めたいと電話で伝えるデメリット
    3. 会社の辞め方③ メールやLINE、手紙などの文章で伝える
      1. メールやLINE、手紙で辞めることを伝えるメリット
      2. メールやLINE、手紙で辞めることを伝えるデメリット
    4. 会社の辞め方④ バックレる(飛ぶ)
      1. バックレる(飛ぶ)メリット
      2. バックレる(飛ぶ)デメリット
    5. 会社の辞め方⑤ 退職代行サービスを利用する
      1. 退職代行サービスのメリット
      2. 退職代行サービスのデメリット
  2. 会社の辞め方の流れとは?自分で伝える場合と退職代行で流れを比較してみた
    1. 会社の辞め方の流れ:自分で辞めることを伝える場合
      1. ①直属の上司に会社を辞めたいと伝える
      2. ②退職願か退職届を提出する
      3. ③後任者へ引き継ぎを行う
      4. ④社内や取引先への挨拶を済ませる
      5. ⑤返却物と受け取る書類の最終確認
      6. ⑥退職完了
    2. 会社の辞め方の流れ:退職代行サービスの場合
      1. ①退職代行サービスに無料相談したうえで依頼する
      2. ②退職代行サービスが会社へ退職代行を実施
      3. ③貸与物を返却し私物を回収する
      4. ④退職完了
  3. 退職代行で円満退職したいならここしかない。成功率100%で絶対後悔しないおすすめの人気退職代行2選!
    1. 男の退職代行(運営:労働組合)
    2. わたしNEXT<女性の退職代行>(運営:労働組合)
  4. 会社の辞め方でよくある失敗やトラブル5選!絶対仕事を辞めたい人の対処法も
    1. トラブル・失敗例① 辞めたいと伝えても認めてくれない
      1. 絶対仕事を辞めたい人の対処法:退職代行サービスを利用する
    2. トラブル・失敗例② 退職意思を直属の上司以外に伝えたらトラブルになった
      1. 絶対仕事を辞めたい人の対処法:まずは直属の上司に伝える/退職代行サービスを利用する
    3. トラブル・失敗例③ 辞めたいと言ったら引き止めにあった、暴言を吐かれた
      1. 絶対仕事を辞めたい人の対処法:会社の繁忙期を避ける/退職代行サービスを利用する
    4. トラブル・失敗例④ 他にも人がいるところで退職を切り出した
      1. 絶対仕事を辞めたい人の対処法:直接アポイントをとるのが難しい場合、電話やメールでアポイントをとる
    5. トラブル・失敗例⑤ 退職願を提出したのに勝手に保留扱いになっていた
      1. 絶対仕事を辞めたい人の対処法:退職願のコピーをとる/退職代行サービスを利用する
  5. 【会社の辞め方まとめ】おすすめの最強辞め方と円満退職に失敗しない方法、まとめ

【全5通り】会社の辞め方まとめ!それぞれのメリット・デメリットとおすすめの最強辞め方とは

はじめに、仕事を辞めたいと感じている人に知っておいてほしい5通りの仕事の辞め方について、それぞれのメリット・デメリットも併せて解説していきます。

まず会社の辞め方の選択肢を挙げると、下記の5通りとなっています。

会社の辞め方① 上司に辞めたいと口頭で伝える
会社の辞め方② 上司や人事に電話で伝える
会社の辞め方③ メールや手紙、LINEなどの文章で伝える
会社の辞め方④ バックレる(飛ぶ)
会社の辞め方⑤ 退職代行サービスを利用する

仕事を辞めたいと感じた理由によってどの会社の辞め方がおすすめであるかが変わってきますので、現在置かれている状況を考えてどの会社の辞め方が最も適しているのかを検討してみてください。

会社の辞め方① 上司に辞めたいと口頭で伝える

仕事を辞めたいと感じた場合、最も一般的な仕事の辞め方は「上司に仕事を辞めたいと口頭で伝える」というものです。

会社との関係性が円満であり、仕事を辞めたいと伝えることによってこのあと紹介しているようなデメリットが発生しない場合には、特にトラブルになることなく円満退職することができるでしょう。

一方で、会社との関係性が良く長く働いているからこそ強い引き止めにあったり、言い出しにくくなってしまったりすることも多いといえます。

口頭で辞めることを伝えるメリット

・最も一般的な会社の辞め方であり、正式な退職手続きを踏むことができる。

口頭で辞めることを伝えるデメリット

・直属の上司が仕事を辞めたいと感じる原因である場合や会社との関係性が良くない場合、仕事を辞めたいと伝えにくいためおすすめできない。

・退職日までの間に嫌がらせをされたりする可能性がある。

・長く働いているからこそ言い出しにくいこともある。

会社の辞め方② 上司や人事に電話で伝える

口頭ではなく、電話で仕事を辞めたいと伝えるというのも会社の辞め方の1つで、電話先の上司や人事の顔が見えない分、上司に直接伝える方法と比較すると比較的精神的な負担が少なくて済むかもしれません。

一方で、電話で仕事を辞めたいと伝えても直接話したいと言われることが多いほか、退職手続きを進めるためには出社することになるケースが多いため、その場合は出社した際に引き止められたり、退職日までに嫌がらせをされる可能性もあります。

辞めたいと電話で伝えるメリット

・直接仕事を辞めたいと伝えることと比較すると顔が見えない分精神的な負担は少ない。

・LINEやメールによる会社の辞め方とは異なり相手の声を聞くことができるため、感情の動きを掴みやすい。

辞めたいと電話で伝えるデメリット

・高確率で直接会って話したいと言われる

・結局退職手続きのために出社してほしいと言われることが多く、その際に引き止めや嫌がらせをされる可能性がある

会社の辞め方③ メールやLINE、手紙などの文章で伝える

口頭で仕事を辞めたいと伝えるのが難しい人や、仕事を辞めたいと伝えた事実を文章として残したいという人の場合、メールやLINE、手紙で上司に連絡するという会社の辞め方もあります。

出張や会議などが頻繁にあり上司にすぐ時間をとってもらうことが忙しそうな場合でも、メールやLINE、手紙ならわざわざ時間を作ってもらう必要がないほか、仕事を辞めたいと伝えた際に直接引き止められることもありません。

ただし、電話で仕事を辞めたいと伝える会社の辞め方と同様に、上司への連絡をメールやLINE、手紙で行ったとしても退職手続きは出社して対面で行うことになる可能性が高いため、結局口頭で伝えるのとさして変わらないともいえます。

メールやLINE、手紙で辞めることを伝えるメリット

・上司に時間を割いてもらう必要がないため、上司が忙しそうでなかなか言い出しにくいという場合でも仕事を辞めたいと伝えやすい。

・文面で連絡することになるため仕事を辞めたいと伝えた証拠が残る。

メールやLINE、手紙で辞めることを伝えるデメリット

・電話同様、退職手続き自体は出社して行うことになる可能性が高い。

・出社時に引き止めや嫌がらせをされる可能性がある。

会社の辞め方④ バックレる(飛ぶ)

バックレるというのは、会社に仕事を辞めたいと伝えることなくいきなり出勤しなくなるというもので、正式な会社の辞め方ではありません。

現在仕事を辞めたいと考えている人の中にはバックレることで即日退職できるのではと考えている人がいるかもしれませんが、バックレるとトラブルにもなりやすいため退職希望者は絶対に避けるべき会社の辞め方だといえます。

バックレる(飛ぶ)メリット

・仕事を辞めたいと伝える必要がないため、バックレた瞬間は精神的に解放される。

バックレる(飛ぶ)デメリット

・会社側に仕事を辞めたいという意思が伝わっていないため、バックレた日以降会社からの連絡や訪問が絶えず続きトラブルになる

・正式な退職手続きを踏んでいないため転職に必要な書類が揃わず転職に影響が出る。

・最悪の場合は損害賠償請求される。

会社の辞め方⑤ 退職代行サービスを利用する

仕事を辞めたいと考えている人に最もおすすめしたい会社の辞め方は、自分で会社を辞めたいと伝えることなく即日退職できる、退職代行サービスです。

そもそも退職代行サービスはバックレとは異なり正式な手続きを踏む会社の辞め方であり、違法性もありません。

退職代行を実施すると、退職代行サービスが退職希望者の代わりに仕事を辞めたいという意思を伝えるほか、退職希望者は退職代行を実施した当日から退職日までの期間に一切出勤する必要がなくなるため、会社に行かずに退職することが可能です。

ブラック企業に勤めている人の場合は特に、第三者であり退職に関するプロである退職代行サービスが間に入ることで、トラブル回避に繋がり精神的なストレスも軽減できるため、退職代行サービスを活用して会社を辞めた方がいいとも言えます。

また、退職代行サービスを使うと基本的に引き継ぎの必要がなくなるため、面倒な手続きに時間をとられることなく退職を実現できる、おすすめの会社の辞め方だといえます。

退職代行サービスのメリット

・自分で仕事を辞めたいと伝える必要がないため気まずい思いをすることがない。

・退職代行サービスが間に入ることになるため、トラブルを回避しながら正式な退職手続きを踏むことができる。

・即日退職できるため、退職日までの期間に出社する必要がない。

・引き継ぎを行う必要がない

退職代行サービスのデメリット

・依頼費用がかかる

会社の辞め方の流れとは?自分で伝える場合と退職代行で流れを比較してみた

会社の辞め方の流れとは?自分で伝える場合と退職代行で流れを比較してみた

上記では、5通り存在している会社の辞め方の説明と、それぞれのメリットやデメリットについて併せて解説してきましたが、5通りある会社の辞め方の中でも正式な退職方法であるバックレ以外の4つは、「自分で仕事を辞めたいと伝える場合」と「退職代行サービス」の2つに分けることができます。

ここでは、自分で仕事を辞めたいと伝える場合と退職代行サービスの双方における仕事の辞め方について、その流れと手順を解説していきます。

2つの会社の辞め方について流れを簡単にまとめると下記の表のようになっていて、明らかに退職代行サービスの方が自分自身で行うべき作業が少なく、退職手続きに関する手間を省くことができていると分かります。

自分で辞めることを伝える場合退職代行サービスの場合
辞める流れと手順①上司に会社を辞めたいと伝える退職代行サービスに依頼する
辞める流れと手順②退職願か退職届を提出する退職代行サービスが会社へ退職を伝える
辞める流れと手順③後任者へ引き継ぎを行う特に対応の必要なし
辞める流れと手順④社内や取引先への挨拶特に対応の必要なし
辞める流れと手順⑤貸与物を返却して私物を回収貸与物を返却し私物の郵送を待つ
辞める流れと手順⑥退職完了退職完了

下記では、自分で仕事を辞めたいと伝える場合に必要となる退職希望者の対応の流れについて、先に解説していきます。

会社の辞め方の流れ:自分で辞めることを伝える場合

「【全5通り】会社の辞め方まとめ!それぞれのメリット・デメリットとおすすめの最強辞め方とは」をご覧いただければお分かりかと思いますが、自分で仕事を辞めたいと会社へ伝える場合、退職日までの期間は出社することが前提となります。

そのうえで、上司に辞めたいと伝えてから退職が完了するまでがどのような流れで進んでいくのかについて、必要な対応や注意点と併せて解説していきます。

①直属の上司に会社を辞めたいと伝える

自分で仕事を辞めたいと伝える場合、まずは直属の上司に伝えることになります。

仕事を辞めたいという意思を伝えるタイミングについては、退職日の3ヶ月〜1ヶ月前までに伝えることが一般的とされていますが、期間は会社規定や就業規則によって異なっていますので、まずはいつまでに辞めたいと伝えるべきなのかを確認しましょう。

また、ここで注意が必要なのは、一番はじめに退職したいと伝えるべき相手は直属の上司である、という点です。

直属の上司よりも先に他の上司へ仕事を辞めたい旨を伝えてしまい、自分で直属の上司に伝える前に周囲から情報が回ってしまうとトラブルになる可能性があります。

②退職願か退職届を提出する

仕事を辞めたいと直属の上司に伝えた後は、退職願か退職届を提出しましょう。

退職願とは「〇月〇日付で会社を辞めたい」という意思を伝えるもので、必ずしも提出が必要な訳ではないため、会社によっては提出しなくて良い場合も多いといえます。

また、退職届は仕事を辞めたいと伝えて退職日が確定してから提出するもので、会社によっては決められたフォーマットがある可能性もあるため、就業規則で確認するか直属の上司に聞いておくことで何度も作成する手間を省くことができおすすめです。

③後任者へ引き継ぎを行う

自分で仕事を辞めたいと伝える場合には、退職日までの出勤している期間に後任者への引き継ぎを行う必要があります。

そのため、あらかじめ引き継ぎ資料をまとめる必要があることはもちろん、出勤した際には後任者へ口頭で引き継ぎを行うケースがほとんどです。

④社内や取引先への挨拶を済ませる

退職届の提出や引き継ぎを済ませたら、社内や取引先への挨拶を行うことになります。

社内向けの挨拶については最終出勤日に行うのが一般的ですが、これまで取引があった会社など社外への挨拶については、会社からの指示があればそれに従って行う必要があります。

また取引先と進行中の案件があり、途中で後任者への引き継ぎを行った場合には、退職希望者が在籍している期間内に取引先へ後任者の紹介を済ませておくことで、トラブルを回避することにも繋がるためおすすめです。

⑤返却物と受け取る書類の最終確認

入社時に会社から貸与されたもの(PC、社用携帯、社員証、セキュリティキー、制服など)は、会社を辞める際にすべて会社へ返却することになります。

そのため、会社から返却するように言われたものは事前に一か所にまとめておくと、返却期日が迫ってきた際に焦って準備することがなくなるためおすすめです。

また、この段階で、退職書類として受け取りたい書類があれば事前に確認し、会社へ伝えておきましょう。

⑥退職完了

ここまでの流れをすべて終えて、最終出社日に社内への挨拶を済ませることで退職は完了となります。

以上が、自分で仕事を辞めたいと伝える場合における会社の辞め方の流れとなります。

続いては退職手続きにおいて、より退職希望者の手間を省くことができる点でおすすめの仕事の辞め方である退職代行サービスについて、その流れを解説していきます。

会社の辞め方の流れ:退職代行サービスの場合

ここからは、自分で辞めたいと伝える必要のない唯一の会社の辞め方としておすすめの退職代行サービスの流れについて解説していきます。

自分で仕事を辞めたいと伝える場合の流れと比較すると退職希望者の負担をかなり軽減できるおすすめの仕事の辞め方ですので、ぜひ確認してみてください。

①退職代行サービスに無料相談したうえで依頼する

まずは、退職代行サービスに無料で相談をしてやりとりの対応スピードや丁寧さなどを確認しましょう。

退職代行サービスの対応に問題ないことが確認できたら、退職代行を依頼して支払いを完了させます。

有給休暇を消化することや残業代の請求など、もしも仕事を辞めたいという意思を伝える以外にも退職に関する要望がある場合には、無料相談の時点で退職代行サービスへ伝えておくことによって、要望を叶えられないまま退職となってしまい後悔が残る、などのリスクもなくなるためおすすめです。

②退職代行サービスが会社へ退職代行を実施

支払いが完了すると、退職希望者が伝えた希望日に退職代行サービスから会社へ退職代行を実施します。

退職希望者が直接会社へ仕事を辞めたいと連絡をする必要はなく、退職代行の実施日から出勤する必要もないため、上司や周囲から引き止められたり、後ろ指を指されたりすることもなくおすすめです。

③貸与物を返却し私物を回収する

退職代行サービスを通じて会社から貸与物の返却依頼があった場合には、すべて郵送で返却することになります。

またこのとき、会社に置いたままになっている私物があり回収したい場合には、退職代行サービスを介して会社へ郵送してもらえるように伝えてもらうことも可能です。

④退職完了

上記のすべての工程を終えれば退職が完了します。

つまり退職代行サービスを利用すれば、退職希望者は退職代行を実施した日から一度も出社することなく、会社に行かずに退職することが可能です。

正式な退職手続きを踏んだうえで即日退職できる会社の辞め方は、5通りある会社の辞め方の中でも退職代行サービスしかありません。

退職代行サービスだとなぜ即日退職が可能になるのか、また、そもそも即日退職とはどのような仕組みになっているのかについて知りたいという人は、下記の記事も参考にしてみてください。
▶退職代行で即日退職しろ!当日でも即日退職可能な仕組みと極意

退職代行で円満退職したいならここしかない。成功率100%で絶対後悔しないおすすめの人気退職代行2選!

ここまでで繰り返しお伝えしているように、5通りの会社の辞め方が存在する中で、唯一正式な退職手続きを踏んで即日退職できる方法は退職代行サービスであり、ブラック企業に勤めているという人は退職代行サービスを使って辞めた方がいいといえます。

退職代行サービスに依頼すると、会社の辞め方に関する専門知識を持つ退職代行サービスが会社と直接的な対応を行うため、トラブルになるリスクを回避して円満退職したいと考えている人の望みを叶えてくれるのでおすすめです。

下記では、数ある退職代行サービスの中でも特に人気のある、退職希望者が後悔することのないおすすめの退職代行サービスを紹介していきますので、自分で仕事を辞めたいと伝えることに抵抗がある人やトラブルを避けるためにも退職代行サービスの利用を考えているという人は、ぜひ参考にしてみてください。

男の退職代行(運営:労働組合)

男の退職代行TOP

男の退職代行」は、創業以来退職に失敗したことがないという圧倒的な実績を持つ退職代行サービスで、特に男性の職場環境に関する悩みに寄り添った丁寧な対応とスピード感には定評があります。

労働組合の退職代行サービスとして会社と交渉する権利があるため、退職希望者が直接仕事を辞めたいと伝える場合には言い出しにくい有給消化退職金の交渉、残業代の請求などについても、違法性なく会社と交渉することが可能です。

また、無料相談にも24時間対応しているため、退職希望者が相談したいタイミングでいつでも連絡できるというのもおすすめポイントであり、自分で仕事を辞めたいと伝える場合に考えられる精神的なストレスを最小限に留めることができます。

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わたしNEXT<女性の退職代行>」は、女性の退職に特化した退職代行サービスとして口コミやランキングでも高評価を獲得している退職代行サービスです。

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会社の辞め方でよくある失敗やトラブル5選!絶対仕事を辞めたい人の対処法も

会社の辞め方でよくある失敗やトラブル5選!絶対仕事を辞めたい人の対処法も

上記では、会社の辞め方としてどのような選択肢があり、それぞれどのようなメリットデメリットがあるのか、退職希望者は具体的にどのような流れで対応すべきなのか、おすすめの退職代行サービスはどこかについて解説してきました。

これまでの内容を踏まえると、自分で辞めたいと伝えることが難しい状況にある人にとって最もおすすめの仕事の辞め方は、退職代行サービスだといえるでしょう。

一方で、ここでは自分で仕事を辞めたいと伝えようと考えている人が知っておくべき事前知識として、仕事を辞めたいと自分で伝えた際に起こりうるトラブルや失敗例について解説していきます。

トラブルや失敗を回避するためにおすすめしたい対処法についても解説していきますので、ぜひ目を通してみてください。

トラブル・失敗例① 辞めたいと伝えても認めてくれない

退職希望者が勇気を出して仕事を辞めたいと自分で伝えたとしても、会社が認めてくれないこともないとは言い切れません。

場合によっては損害賠償請求するなどと脅されることもあるため、人手不足や後任者がいないなど何かしら仕事を辞めたいと伝えることが難しい職場環境の場合は注意が必要だといえるでしょう。

絶対仕事を辞めたい人の対処法:退職代行サービスを利用する

せっかく勇気を出して仕事を辞めたいと伝えたにも関わらず会社に認めてもらうことができずにズルズル働いている、などの失敗を防ぐための対処法としておすすめなのは、退職代行サービスの利用です。

退職代行サービスを使えば会社に行かずに退職できるほか、退職希望者は会社と直接関わることなく、直接的なやりとりについては退職代行サービスがすべて対応してくれます。

そのため、会社を辞めたいと伝えたことで怒鳴られたり認めないと言われたりしてもその矛先は退職代行サービスであり、そのような場合の対応にも慣れているため確実に退職することができます。

トラブル・失敗例② 退職意思を直属の上司以外に伝えたらトラブルになった

冒頭でもお伝えしていますが、自分で仕事を辞めたいと伝える場合、直属の上司に伝えるというのが一般的であり、社会人のマナーともいえます。

ただし、仕事を辞めたいと考えた原因が直属の上司にある場合や、関係性が悪いため他の上司に先に伝えてしまった場合、それが噂として回ってしまったことで直属の上司の耳に入る可能性があります。

直属の上司が知らなかった事実が管理不足と捉えられて直属の上司にも何らかの影響を与えてしまうなど、トラブルになりかねません。

絶対仕事を辞めたい人の対処法:まずは直属の上司に伝える/退職代行サービスを利用する

自分で仕事を辞めたいと会社に伝えるのであれば直属の上司に伝えるのが大前提となりますが、それが難しいのであれば退職代行サービスの利用がおすすめだといえます。

第三者である退職代行サービスから会社へ連絡すれば、トラブルの原因を排除することができます。

トラブル・失敗例③ 辞めたいと言ったら引き止めにあった、暴言を吐かれた

繁忙期や人手不足の会社である場合、自分で仕事を辞めたいと伝えても会社が必死に引き止めてくる可能性が高まります。

その場合、退職日までの出社している間に何度も引き止められる可能性があるほか、場合によっては嫌がらせへと発展したり暴言を吐かれたりしても我慢して退職日まで出勤する必要があります。

絶対仕事を辞めたい人の対処法:会社の繁忙期を避ける/退職代行サービスを利用する

会社へ仕事を辞めたいと伝えるうえでトラブルを避けたいのであれば、会社の繁忙期はできるだけ避けることがおすすめです。

繁忙期を避けることによって、それが会社から引き止められる理由を排除することにも繋がります。

また、会社から引き止められることのない退職理由を知りたいという人は、下記の記事も参考にしてみてください。
▶最強の退職理由8選!引き止められたくなかったらこれを使え!

さらに、退職代行サービスを利用すれば繁忙期でも関係なくすぐに退職できるほか、会社に行かずに退職できるためそもそも退職希望者が会社から直接引き止められたり、暴言を吐かれたりする機会を失くすことができるためおすすめです。

トラブル・失敗例④ 他にも人がいるところで退職を切り出した

直属の上司にいきなり仕事を辞めたいとその場で伝えることはもちろん、他にも人がいるところで退職を切り出すというのはマナー違反といえます。

自分で仕事を辞めたいと伝えるのであれば、事前に上司に時間をもらえるか聞いておくことでトラブルを回避できますのでおすすめです。

絶対仕事を辞めたい人の対処法:直接アポイントをとるのが難しい場合、電話やメールでアポイントをとる

頻繁に出張の予定が入っているため上司にすぐに時間をとってもらうことが難しい場合には、電話やメールで一度アポイントをとることをおすすめします。

アポイントをとる際には、上司のスケジュールを確認しながらいくつか候補日を記載することで、より時間を確保してもらいやすくなるでしょう。

トラブル・失敗例⑤ 退職願を提出したのに勝手に保留扱いになっていた

せっかく仕事を辞めたいと伝えて退職願を提出したにも関わらず、上司が勝手に退職願を保留にしていたため、退職日が近づいた際に確認をとったら全く手続きが進んでいなかった、ということもありえないことではありません。

退職希望者に辞めて欲しくないという引き止めの気持ちからの行動かもしれませんが、転職先が決まっている場合などはトラブルにもなりかねないため注意が必要です。

絶対仕事を辞めたい人の対処法:退職願のコピーをとる/退職代行サービスを利用する

自分で仕事を辞めたいと伝えるのであれば、申請日や提出日がわかるような証拠を残しておくことがおすすめです。

退職願のコピーをとっておいて保管しておけば、仮に保留にされたとしても証拠として提出することができます。

また、退職代行サービスを利用すれば退職代行から会社へ退職手続きの進捗確認を行うため、トラブルの心配がなくおすすめです。

【会社の辞め方まとめ】おすすめの最強辞め方と円満退職に失敗しない方法、まとめ

今回は、5通りの会社の辞め方とそれぞれのメリットデメリット、自分で仕事を辞めたいと伝えるケースと退職代行サービスを利用するケースはどのような流れで進むのか、確実に退職できるおすすめ退職代行サービス、自分で仕事を辞めたいと伝える際のよくあるトラブル事例と対処法について解説してきました。

本文でもお伝えしているように、直属の上司に対して自分で仕事を辞めたいと伝えるのが最も一般的な会社の辞め方であることはその通りですが、もしもそれが難しい状況にあるという人や不安があるという人は、会社を辞めるにあたってさらにストレスを感じてまで自分で伝える必要はありません。

そのような場合は、自分の健康や精神面を第一に考え、自分で伝えたり退職日まで会社に行ったりせずに退職することができる退職代行サービスへ依頼することがおすすめです。

本記事によって、現在退職を考えているという人が会社の辞め方についての知識をつけることはもちろん、自分の状況に合わせた最適な会社の辞め方を選択できることを祈っています。

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退職代行とは。またその利用方法

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