最強の退職理由8選!引き止められたくなかったらこれを使え!

最強の退職理由8選!引き止められたくなかったらこれを使え!

「最強の退職理由を知りたい!」と思っていませんか?

「退職意思は固まっているけど、上司が退職理由だとは言えない…」「引き止められたら断れそうにないし、絶対に辞められる退職理由じゃないと不安」など、退職理由に関する悩みがあってまだ退職したいと伝えられていない、という人は多いのではないでしょうか。

本記事では、そういった人に向けて嘘の退職理由でも認められるのか、絶対に退職できる最強の退職理由とは何か、などを詳細に解説していきます。

また、嘘の退職理由を使用した場合のリスクや、デメリットのない退職方法である退職代行サービスについても触れていますので、退職するならデメリットなく円満退職したい、という場合には併せて確認してみてください。

結論!嘘の退職理由でも問題なし!

結論!嘘の退職理由でも問題なし!
結論として、退職理由で嘘をついても認められないということはありません。

会社からすれば、伝えられた退職理由が嘘なのかどうかを判断することは難しいでしょう。

法律的にも嘘の退職理由を使ってはいけない、という定めはなく、実は退職にあたり退職理由を伝える義務もありません。

ただし、退職理由を伝えないまま退職するというのは現実的には難しく、「ちゃんとした理由がないならもう少し続けてほしい」など、上司からの引き止めに繋がる可能性もあります。

また、本当の退職理由が会社の業績が低迷している、先行きが不安などのネガティブなものである場合、正直に伝えることで上司や会社側に嫌な思いをさせてしまうこともあります。

その場合、退職までの出社期間に気まずい思いをしたり、嫌がらせをされたりする可能性も考えられるため、嘘の退職理由を伝えて退職する人は少なくありません。

そもそも今の職場を辞めて新たな一歩を踏み出そうとする人を応援できない職場に問題があることは明らかですが、これから紹介する最強の退職理由を伝えることで円満退職を目指しましょう!

最強の退職理由8選!嘘だけど絶対辞めれる理由とは

退職理由で嘘をつくことは法律的に問題ないことは先ほどお伝えした通りですが、実際使える最強の退職理由としてどのようなものがあるのか、その代表的なものをお伝えします。

引き止められない最強の退職理由① 病気の治療

体調不良が悪化したため治療に専念するなど、自分自身の療養・治療を退職理由として伝えるのはとても効果的です。

もしも引き止めて余計に体調を悪化させた場合に会社側が責任をとることができないため、会社としても引き止めることは難しくなります。

引き止められない最強の退職理由② 両親や身内の介護

両親の介護や兄弟の面倒をみることになったというのも、①と同様に会社から引き止められることのない退職理由の1つです。

家族の問題は会社が関与できることではないため、当然退職希望者の意思が尊重されます。

引き止められない最強の退職理由③ 家業を継ぐ

過去に上司や同僚に家族の仕事について話している場合は使うことが難しいですが、実家で自営業を営んでいる人の場合には、「家業を継ぐ」というのは最強の退職理由になり得ます。

特に男性の場合は理解が得られやすいかもしれません。

引き止められない最強の退職理由④ 地元へ帰る

いずれ両親の面倒を見るためUターン転職するなど、「地元へ帰る」というのも有効です。

地方出身者に限られますが、退職理由として使えば会社から引き止められることはまずないでしょう。

引き止められない最強の退職理由⑤ 新たな資格取得に向けた勉強

例えば「やりたい仕事に必要な資格をとるために学校に通う」など、現在の生活スタイルや仕事をしながらでは叶えられない理由を伝えれば、会社側ではどうにもできないため上司の引き止めにあうこともなくなります。

引き止められない最強の退職理由⑥ 新たな業界への挑戦

⑤と少し似ていますが、もし今所属している会社とは全く業種が違う資格を取得している場合は、「資格を活かして新たな業界で働きたい」というのも効果的です。

現在の会社でキャリアアップを考えていないため、引き止めても無駄であることが上司にも伝わります。

引き止められない最強の退職理由⑦ 海外留学

「さらなるスキルアップを目指して語学留学する」というのも効果的な退職理由です。

ただ、海外支社がある会社だと「海外希望を出しておく」など引き止められてしまう可能性があるため、注意しましょう。

引き止められない最強の退職理由⑧ 一身上の都合

どうしても嘘をつくことに抵抗があるという場合は、一身上の都合とすることで法律上は退職の手続きを進めることも可能です。

ただ、何を聞かれても「一身上の都合」と押し切る自信がある人や、「これ以上はすみません」など言葉を濁したまま乗り切れるという人でないと精神的に負担が大きいかもしれません。

「残業が多いから」「人間関係で悩んでいる」など、社内で改善の余地があるものを退職理由として使ってしまうと、「部署異動を打診するよ」「社内で改善するから」など、会社側に引き止める理由を与えてしまうことになります。

そのため、退職意思が固まっていて嘘の退職理由を使って退職を考えている場合には、これまで紹介したような最強の退職理由を伝えることをおすすめします。

また、転職先が決まっていないのに「転職するため」という退職理由を使うと、万が一退職先の会社が転職先の会社へ連絡した場合、すぐに嘘だったことがバレてしまいます。

本当に転職先が決まっている場合はもちろん心配はありませんが、嘘の退職理由として転職を使うのは辞めた方がよいでしょう。

ここに注意!嘘の退職理由のデメリットとは

ここに注意!嘘の退職理由のデメリットとは
冒頭では、嘘の退職理由を使って退職しても法律的に何の問題もないこと、そして絶対に退職したい人のための最強の退職理由を8個解説してきました。

最近ではコンプライアンスが重視されるようになったため、会社側からの引き止めなどもだいぶ減ってきてはいますが、いわゆるブラック企業と呼ばれる会社においてはいまだに何でもありの強引な引き止めが横行していることは否めません。

そのため、嘘の退職理由でもいいから絶対に退職できる理由を知りたい、という人がいることも当然です。

上記で紹介したような退職理由はそのような人にとって最強の退職理由となるのですが、本当の理由ではないためどうしてもデメリットがあります。

ここからは、嘘の退職理由を伝えることのデメリットを3つ紹介していきます。

退職理由で嘘をつくデメリット① 退職日まで嘘をつき続ける必要がある

例えば直属の上司や会社の体制が原因で退職を決意したとしても、「同僚や他の部署の上司とは仲が良かった」という場合も多いかと思います。

ただ、退職理由で嘘をつくのであれば、仲のいい人を含めて全員に嘘の退職理由を伝える必要があります。

もし「仲の良い人にだけなら」と本当の退職理由を伝えてしまうと、相手にその気がなくてもふとしたところから本当の退職理由が広まってしまうかもしれません。

退職するまでは仲の良い人にも本当の退職理由を伝えられないため、人によっては罪悪感を抱くことになります。

退職理由で嘘をつくデメリット② 嘘だとバレたら退職日まで気まずい

これまで紹介してきた退職理由は、会社または上司に引き止められることのない最強の理由ではありますが、嘘だとバレた場合には、どの理由を使ったとしても退職日まで気まずい思いをして過ごすことになります。

性格的に嘘をつくことが苦手な人は、退職日までの期間中、何気ない会話などからバレてしまうことがないように人一倍慎重になる必要があります。

退職理由で嘘をつくデメリット③ 退職後の生活に影響がでる場合も

もし「地元に帰る」のような転居を伴う理由を使った場合、その後の生活で退職先の人とばったり会ったときに気まずい思いをすることになります。

退職した後のことは割り切れる、という人であれば問題はありませんが、会ったときにどう思われるか不安、という人にとっては退職後もストレスが蓄積されてしまいます。最強の退職理由の中でもどれを選択するかの判断はとても大切です。

 

上記の3つが退職理由で嘘をつくときのデメリットですが、そうしたリスクを背負うのは嫌という人は、この後紹介する退職代行サービスを利用するという選択肢もあります。

退職代行サービスでは即日退職が可能で、たとえ嘘の退職理由であってもそれを会社へ伝えるのは退職代行サービス事業者で、その後退職希望者が会社へ出勤する必要はありません。

そのため、退職代行サービスを使えば、退職希望者は嘘だとバレることなく即日で円満退職を叶えることができます。

退職代行サービスについてはこのあと解説していきますが、下記の紹介動画で退職代行サービスの内容やどのようなことが可能なのかについて詳しく紹介していますので、もし気になる人はチェックしてみてください。

▶男性向け「男の退職代行」紹介動画(YouTube)
▶女性向け「わたしNEXT<女性の退職代行>」紹介動画(YouTube)

リスクなしで辞める唯一の方法!退職代行サービスって何?

絶対に辞められる最強の退職理由や嘘の退職理由を使うことのデメリットについてはこれまで解説してきた通りですが、デメリットなく辞める方法として退職代行サービスがあります。

退職代行サービスは、退職希望者の代わりに退職代行サービス事業者が退職に関するやりとりを行います。

退職理由が嘘であったとしても、退職希望者ではなく退職代行サービス事業者が会社に伝えることになるため、ハラハラしながら退職日まで過ごす、ということがありません。

また、退職代行サービス事業者へ依頼したその日から会社へ出社する必要がなくなりますので、上司から引き止めに会う可能性も0になります。

つまり、退職理由が嘘だとバレる可能性がなくなるだけではなく、「引き止められたら断れないかも」という悩みも解消できるのです。

退職代行サービス事業者は退職のプロですので「退職に関わる手続きで不安点がある」「必要な書類などがよくわかっておらず損をしないか心配」という方でも安心です。

さらに、「男の退職代行」や「わたしNEXT<女性の退職代行>」のようにLINE・メール・電話で24時間無料で相談ができる退職代行サービスであれば、質問や不安な点がでてきたときでもすぐに相談ができ、ストレスなく退職を進めることができます。

もし今仕事を辞めたいと悩みがある場合には、退職代行サービスを利用することも選択肢として加えてみるとよいでしょう。

最強の退職理由8選!引き止められたくなかったらこれを使え!、まとめ

本記事では、退職理由で嘘をつくことはOKなのか、絶対に退職できる最強の退職理由はどんなものかをはじめとして、嘘をついた時のデメリット、デメリットのない退職の選択肢となる退職代行サービスについても触れました。

繰り返しにはなりますが、嘘の退職理由を使うことは問題ないものの、デメリットがあることを理解しておく必要はあります。

嘘を貫き通す自信がない、嘘だとバレてしまった時に気まずい思いをしながら出社するのが嫌、という場合には、退職代行サービスを利用すればすべての悩みを解消することができます。

また、今回紹介している最強の退職理由を伝えても引き止められて退職できなかった、というケースでは、会社側に問題があるため、自分で退職すること自体のハードルがかなり高い可能性があります。

辞めようとする人の話を聞こうとしない、過去に退職した人への会社の対応が冷たすぎて怖いなど、会社側がハラスメント行為になりかねないような対応をしてくる場合には、退職代行サービスを介して間接的に意向を伝える方がベターです。

自分で退職を伝える以外にも、第三者である退職代行サービスを利用して退職を伝える方法があるということが、新たな一歩に向けて退職希望者の背中を押す、1つの選択肢となることを祈っています。

≫ カテゴリ「退職代行サービスの教科書」の記事一覧

退職代行とは。またその利用方法

退職代行とは、自分で「辞めたい」と言えない場合や、会社への要望を代弁して欲しい場合などに、会社へ行くことなく職場の人と誰とも会わないで退職手続きをすることができる退職の代行サービスです。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」では、辞めたいのに会社が辞めさせてくれない方や、パワハラなどのハラスメントで苦しんでいる方、退職したいと言えない方、うつ病やうつ症状などで精神的につらい方の味方になり、次の一歩へ進むための助けとなるべく退職代行サービスを提供しています。
また、退職手続きについてもしっかりサポートしますので、退職の流れや手続きがよくわからない方でも安心してお任せいただけます。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職、有給休暇消化後の退職、全国対応、24時間いつでも無料相談(LINE、メール、電話)が可能で、退職だけでなく転職成功への近道でもある転職サポートも無料で提供しています。

いつでもお気軽にご相談ください。

   
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました