トラブル知らずの退職代行とは?おすすめな退職代行の選び方3つのポイント
即日退職できると反響を呼んでいる退職代行サービスですが、退職代行サービスを使って退職したらトラブルになったという話を聞いたことがありませんか?
実際は選ぶ退職代行サービスを間違わなければトラブルになることはなく、実績が豊富で優良な退職代行サービスを選択することでトラブルなくスムーズに即日退職することができます。
問題は信頼できない退職代行サービス事業者に依頼してしまうと、トラブルが生じる可能性があるということです。
そこで今回の記事では、トラブルなく安心して使える退職代行サービス事業者を見つけるため、その選び方について詳しく説明していきます。説明するおすすめポイントをおさえれば、即日退職が可能な退職代行サービスを見つけることができます。
即日退職ができる退職代行サービスについて知りたい人や、利用を検討している退職代行サービス事業者に不安を感じている人は、この記事を参考にして退職代行サービスを選ぶことをおすすめします。
トラブルにならないおすすめの退職代行サービス事業者って?
トラブルなく即日退職をしたい人にとって退職代行サービスは有効な手段ですが、不適切な退職代行サービスを選ぶことによって退職が認められなかったり、退職代行サービス事業者と連絡が取れなくなってしまったりといったトラブルに発展する場合があります。
退職を急ぐあまり、事業者について理解せずに退職代行サービスを利用することはおすすめできません。トラブルを防ぐためには、事前に退職代行サービスの提供者をしっかり理解することが大切です。
退職代行サービス事業者の分類は大きく分けて「労働組合」「弁護士」「民間退職代行事業者」の3つとなり、それぞれ費用や特徴も異なります。
費用は27,000〜30,000円前後で、団体交渉権により会社との交渉が認められている団体の退職代行サービスです。そのため有給休暇の取得などの交渉が可能です。しかし一部の事業者で「労働組合と提携」と謳っている民間事業者もあり、あくまで「提携」であるため、実質的には民間事業者が退職代行サービスを行うため、非弁行為のリスクや退職を認めてもらえないなどのトラブルが生じる可能性があります。
そのため「労働組合が運営」していることを十分に確認し、退職代行サービス事業者を選ぶことをおすすめします。
※「男の退職代行」は労働組合が「運営」しており、JRAA:日本退職代行協会で特級認定を受けている退職代行サービスです。
平均で50,000円〜80,000円前後と費用は高めですが、法的な問題が絡む退職であればおすすめの退職代行サービスとなります。しかし、残業代の請求や訴訟に発展した場合などは追加料金がかかることが多く、当初の見積もりの倍以上になる費用が請求されてしまい、思った以上の出費になることもあるので、契約前に追加料金の有無を確認することが重要です。
事業者によって費用が25,000〜30,000円前後の退職代行サービスが多く、比較的安い料金の退職代行サービスもありますが、民間事業者であるため会社との交渉は行えません。
そのため有給消化ができない、即日退職に失敗した、非弁行為に該当するなどのリスクが発生する場合もあります。なかには会社に一度連絡したのみで後は何もしない、最悪の場合は入金後に連絡が取れなくなるなどのトラブルとなるケースもあるので注意が必要です。
即日退職を決意し退職代行サービスを使う際には、トラブルに遭わないためにも適切な退職代行サービス事業者を選ぶことがおすすめです。信頼できる退職代行サービス事業者かどうかをしっかり検討することで、無用なトラブルを避け、安心して即日退職することができます。
また、退職代行サービス事業者の種類を正しく理解することが適切な退職代行サービス事業者を選ぶ第一歩となるため、上記の特徴を把握しておくことをおすすめします。
迅速・適切な対応のできる退職代行サービス事業者が即日退職におすすめ!
即日退職をスムーズに進めるためには、退職代行サービス事業者の迅速で適切な対応力が大切になります。後悔や退職後のトラブルを未然に防ぐためにも、退職代行サービス事業者がどれだけ迅速に対応してくれるかLINEやメールでの返信スピードも確認しておくことをおすすめします。
即日退職したい場合は信頼のおける退職代行サービスを選ぶことが非常に重要です。その上で、サービス提供者の対応力やサポート内容を確認することが鍵となります。
退職代行サービスの対応力を比較する際に重視すべきポイントは以下があげられます。
問い合わせに対して、どれだけ迅速で的確な回答があるかが重要です。迅速な対応は退職代行サービス事業者の信頼性に繋がるため、最初に確認すべくおすすめポイントと言えます。
退職に際して不安や疑問を抱えることは一般的です。
これらに対して、丁寧かつわかりやすい回答をしてくれる退職代行サービスを選ぶことがおすすめです。
退職手続きが完了した後も、さまざまなサポートがある退職代行サービス事業者を選ぶことをおすすめします。そうすることで退職後の不明点やトラブルに迅速に対応してもらえます。
問い合わせ時に不安や疑問を感じさせるような退職代行サービスは避け、信頼できる対応をしてくれる退職代行サービス事業者を選ぶことがトラブルを避けるための重要なポイントです。
このように、退職代行サービス事業者の対応力やサポート内容を確認することで、トラブルなく、安心して即日退職を実現することができるでしょう。
※「男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」では24時間365日、年中無休でいつでも退職代行サービスの無料相談や問い合わせ対応を行っております。
選ぶならココ!信頼と口コミで選ぶ、おすすめ退職代行サービス事業者とは
退職代行サービスを選ぶ際に最も重要なのは、退職代行サービスとしての「信頼性」です。
信頼できない不適切な退職代行サービス事業者へ依頼してしまうと、重大なトラブルや後悔につながり、退職や転職活動に悪影響を及ぼす可能性があります。
トラブルになりそうな退職代行サービスを選ばないためにも、以下の項目を確認することをおすすめします。
退職代行サービス事業者の運営実績や口コミを徹底的に調査し、疑わしい点や不審な情報がないかを確認します。ランキングサイトや退職代行口コミ評判ランキングなどの口コミサイトを活用して、実際にサービスを利用した人の評判や体験談を参考にすることをおすすめします。
退職代行サービスの公式ウェブサイトを訪れ、提供される退職代行のサービス詳細や利用方法などを確認します。わかりやすいホームページであるかどうかは、退職代行サービスの信頼性を示す重要な要素です。
また、他社を下げるような注意喚起の文言「ご注意ください!」「他社は違法です」などを記載している退職代行サービス事業者は、他社を下げないと集客できないようなサービスということですので、そのような退職代行サービスは利用しないよう十分注意が必要です。
「日本退職代行協会(JRAA)」などの業界団体に認定されているかを確かめることも、信頼できるサービスを見極める一つの方法です。認定を受けている事業者は一定の基準を満たしていることが多いため、安心して利用できます。
これらのチェックを行うことで、後悔やトラブルを未然に防ぎ、信頼のおける退職代行サービスを選ぶことが可能になります。きちんとした情報収集を行うことが、安心して退職を進めるための鍵となるでしょう。
トラブル知らずの退職代行とは?おすすめな退職代行の選び方3つのポイント:まとめ
今回はトラブルなく即日退職するため退職代行サービスの選び方について紹介しました。
料金が安いだけで退職代行サービス事業者を選ぶ、明確な料金表示や実績がない不適切な退職代行事業者を選ぶことはトラブルになり後悔する可能性が高まるためおすすめできません。
また、そのような退職代行サービス事業者へ依頼してしまうと、即日退職どころかスムーズに退職手続きを進めることも困難になります。
本記事でおすすめしたように信頼性が高く、実績の豊富な退職代行サービス事業者を選ぶことで、トラブルを避けることができます。
そのためには料金体系、対応力、運営者のタイプ(労働組合・弁護士・民間退職代行業者)を確認し、「日本退職代行協会」から認定されているなど、様々な視点から信頼がおけるポイントを確認すると良いでしょう。
退職代行サービスを使う際は、これらのポイントを参考にして後悔のない選択をすることをおすすめします。
退職代行とは。またその利用方法
退職代行とは、自分で「辞めたい」と言えない場合や、会社への要望を代弁して欲しい場合などに、会社へ行くことなく職場の人と誰とも会わないで退職手続きをすることができる退職の代行サービスです。
「男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」では、辞めたいのに会社が辞めさせてくれない方や、パワハラなどのハラスメントで苦しんでいる方、退職したいと言えない方、うつ病やうつ症状などで精神的につらい方の味方になり、次の一歩へ進むための助けとなるべく退職代行サービスを提供しています。
また、退職手続きについてもしっかりサポートしますので、退職の流れや手続きがよくわからない方でも安心してお任せいただけます。
「男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職、有給休暇消化後の退職、全国対応、24時間いつでも無料相談(LINE、メール、電話)が可能で、退職だけでなく転職成功への近道でもある転職サポートも無料で提供しています。
いつでもお気軽にご相談ください。
- 前の記事
【退職代行とは】流れとメリットを図解で解説!信頼できる退職代行とは2023.11.22
- 次の記事
退職代行を使うと後がヤバいって本当?後悔したくないならコレを見ろ!2024.01.08