【退職代行とは】流れとメリットを図解で解説!信頼できる退職代行とは

【退職代行とは】流れとメリットを図解で解説!信頼できる退職代行とは

即日退職が可能なことから退職代行サービスに注目が集まっていますが、「退職代行とは一体どのようなものなのか」「実際の流れやメリットは?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

退職代行とは、すぐにでも仕事を辞めたいと悩みながら仕事を続けている人に代わり、退職代行サービス事業者が会社へ退職の意思を伝え、その後の会社とのやり取りも代行するサービスです。
利用者の増加にともなって退職代行サービスを提供する事業者が増え、メディアや新聞で紹介されることも多くなりました。

多くの方に知られるようになった退職代行サービスですが、初めて利用する方には退職代行とはどのようなことをしてくれるのか、流れやメリットを知らないといった方は少なくありません。
そこで今回は、話題の退職代行サービスを上手に活用するために、退職代行とはどんなサービスなのか、基本的な流れやメリットについて詳しく解説していきます。

退職代行とはどんなもの?

【退職代行とはどんなもの?】 (1)

退職の意向を伝えるのは、想像以上に難しい場合があります。上司との人間関係や自分の性格、働いている会社の環境などが影響して、なかなか自分から声を出せない方も少なくありません。
退職代行とはこういった状況で非常に役立つサービスです。退職代行とは、あなたが伝えにくい退職の意志を、退職代行事業者が適切な言葉で会社に伝えてくれるため、退職代行サービスを利用すれば、手続きや直接のやり取りなどの手間を省き、新たな道へと進むサポートを受けることができます。

退職代行サービスは、退職の流れがシンプルでわかりやすいのも特徴の一つです。
でも「具体的に退職代行とはどのような流れで進むの?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
次に「退職代行サービスの流れは?」というテーマで、退職代行とはどのような流れで進んでいくのかを詳しく解説していきます。

退職代行とはどんな流れで進む?

【退職代行とはどんな流れで進む?】

退職代行とは、退職代行サービス事業者が会社へ退職の意思を伝えるサービスです。利用することにより、退職の際のストレスや時間を減らすことができる大きなメリットがあります。
そんな退職代行サービスの流れは、退職代行サービス事業者により多少の差はありますので注意が必要ですが、おおむね以下のような流れで進められます。

1・退職代行サービスへの相談と依頼
退職を希望する方が退職代行サービスに問い合わせを行うところから退職の流れは始まります。退職時の疑問や不安を無料相談することができ、退職理由や退職後に必要な退職書類の要求、有給休暇取得の要求なども伝えられます。
2・退職代行サービスによる勤務先への連絡(退職代行サービスの実施)
退職代行サービスが退職希望者の意向を勤務先に連絡します。連絡は退職希望者が退職の意思を伝えたい相手(社長や上司、人事担当者など)に、退職の意思や退職理由、退職後に必要な書類の発行、有給休暇消化の有無などの要望を伝える流れになります。
3・勤務先から退職代行サービスへ退職に必要な事項の伝達
勤務先は退職に関する具体的な手続きの流れや、退職希望者に伝えるべき事項を退職代行サービスに連絡します。
4・退職代行サービスから退職希望者への情報提供
退職代行サービスは勤務先からの連絡に基づき、退職の流れに必要な手続きや情報を退職希望者に報告します。
5・退職希望者から勤務先への書類送付
退職希望者は退職代行サービスを通じて伝えられた勤務先の退職の流れに従い、貸与品の返却や必要書類を勤務先に送付します。
6・勤務先から退職希望者への退職書類などを送付
勤務先が退職手続きを進め、離職票源泉徴収票など、退職に際して必要な書類を退職希望者に送付します。

このような流れで進められていく退職代行サービスですが、退職の流れを円滑に進めることができる点は大きなメリットの一つであり、一連の退職の流れの中で会社側とのやり取りを代行してくれるなど、退職希望者のストレス緩和になる点も人気の要因となっています。

退職を伝えるだけじゃない!多彩なメリットがある退職代行とは?

【退職を伝えるだけじゃない!多彩なメリットがある退職代行とは?】

退職代行とは、退職の流れがスムーズになるだけでなく、さまざまなメリットがあります。ここでは、退職代行サービスのメリットについて詳しく解説していきます。

ここでの退職代行サービスの内容については「男の退職代行わたしNEXT<女性の退職代行>」のサービス内容となり、全ての退職代行サービスが同じということではありませんのでご注意ください。

1・即日退職が可能
これまで説明した通り、退職代行とは従業員の代わりに会社と退職手続きの連絡を代行するサービスですが、その中でも、特に注目されるメリットが「即日退職」です。ただし、即日退職と言ってもその日に完全に退職手続きが終了することではありません。
退職代行サービスの即日退職とは、退職代行サービスの実施日以降、退職代行サービス事業者が会社とやり取りを行うために退職希望者が会社に出勤する必要がなくなる、という意味であり、正式な退職日は、退職届に記載される日付となります。
即日退職のメリットとしては「もう一日も会社に行くのは耐えられない」という状態の場合、退職代行サービスを利用することで次の日から会社への出勤を避けることができる点が大きなメリットと言えます。

2・会社や上司の引き留めを回避できる
自分で退職の意志を直接上司に伝える流れの場合、強い引き留めにあう可能性があります。
自分自身で直接退職を申し入れた際に、「後任が見つかるまで」「進行中の業務や引継ぎが完了するまで」といった理由で会社や上司から引き留められる可能性があり、最悪の場合、退職を保留にさせられるケースもあります。
しかし、退職代行サービスを利用すれば、退職代行サービスが第三者として会社側との間に入り、本人の意思を代弁することで感情的な流れになることを防止し、強い引き留めを避けられるため、この点も大きなメリットとなります。

3・嫌な上司に直接会わずに退職手続きが可能
退職代行とは、面と向かっての退職の申し出や退職に伴う書類のやりとりの流れを避けたい人にとって、特に有効なサービスです。嫌な上司と直接会わず、退職の意向の申し出や書類のやり取りを退職代行サービス事業者が代わりに行ってくれるため、精神的な負担を軽減して退職手続きを進めることができます。
特に上司からパワハラセクハラなどのハラスメントを受けていた方にとっては、この点はとても大きなメリットと言えるでしょう。

4・高い退職成功率
退職代行事業者の中には創業年数の長い運営母体も存在しており、多くの実績と退職のノウハウを駆使して退職代行サービスを提供しています。そのため退職成功率が非常に高く、中には退職成功率100%を継続している事業者もあります(「男の退職代行」も退職成功率100%です)。万が一、退職代行の流れの中で退職がうまくいかなかった場合でも全額返金保証を提供している事業者も多いため、安心感があります。

5・退職後のサポートや転職サポートを受けられる
退職代行サービスには、退職後の流れについても転職サポート(転職先の紹介)やトラブル対応などのアフターフォローをしている事業者もあります。これらのアフターフォローにより、退職後も安心して新しいステージに進むことができるのは大きなメリットです。

これらのポイントを押さえて、退職代行とはどのようなサービスなのか、退職代行サービスを利用する流れやメリットを理解していただければ嬉しく思います。

信頼できる退職代行とは?退職代行サービスを比較するポイント

【信頼できる退職代行とは?退職代行サービスを比較するポイント】

退職代行とは、どの退職代行サービスを選ぶかがとても重要であり、信頼できる退職代行サービスを選ぶには料金体系、退職代行サービスの実績、そして利用者の評判や口コミを確認することが重要です。
それでは、退職代行とはどのような事業者を選ぶべきなのか、ここでは適切な退職代行サービスを選ぶ流れとそのメリットについて説明していきたいと思います。

・退職代行サービスの料金は適正価格か
料金が適正か安いか高いかは、退職代行サービスを選ぶ際の重要なポイントです。料金設定が相場よりも異常に安い、または明確に表示されていない事業者(弁護士で追加料金がある場合も含む)は注意が必要です。予期せぬ追加料金を請求され、トラブルになることもあります。
退職に必要な全ての費用が事前に明示されているかを確認し、その後の追加料金の有無を確かめましょう。

・豊富な退職代行の実績があるか?
豊富な実績は、その信頼性を示すバロメーターです。実績が多くある退職代行サービスは、退職代行の流れの中で退職手続きをスムーズに進めるためのトラブル対処法や回避策など必要な経験を持っており、利用する上でメリットが大きいと言えます。
具体的には「利用者の口コミや体験談の数」「運営している年数」「評判や評価」「これまでの退職代行実施人数」「日本退職代行協会の認定の有無」などで退職代行サービスの実績や実力を判断することができます。
退職代行の流れを円滑に進めるためには、これまでの成功事例が豊富な退職代行サービスを選ぶことが重要になります。

・退職代行サービスの口コミや評判は良いか?
退職代行サービスを利用した方々の口コミや評判は、退職代行サービスの品質を測る重要な指標となります。良い評判を持つ退職代行サービス事業者は、顧客満足度が高く、利用するメリットが多くなることが期待できます。退職代行サービスを選ぶときには、実際の利用者の口コミや評判も参考にしましょう。

これらのメリットを考慮して退職代行サービスを選べば、退職の手続きを心配なく進めることができ、安心して次のステップに進むことができます。
以上のポイントを念頭に置き、最適な退職代行サービス事業者を見つけましょう。

退職代行とは。退職代行サービスの流れやメリットを徹底解説!信頼できる退職代行とは、まとめ

今回は退職代行サービスを利用する際の流れやメリット、疑問について詳しく解説してきました。退職代行とは具体的にどのようなサービスなのか、退職代行の流れや疑問を解消し、利用することで得られるメリットをご理解いただけたのではないでしょうか。

現在、退職代行サービスは人気で、数多くの退職代行サービス事業者が存在しているため、どこを選べば良いか悩む方もいるかもしれません。
そのような中、退職代行による詐欺やトラブルを防ぐために「日本退職代行協会(JRAA)」という退職代行の業界団体が登場し、安心・安全に利用できる環境を整える取り組みを行っています。
JRAAは、認定制度などを導入し、退職代行事業者に厳しい審査を行って信頼できる事業者を認定しています。退職代行サービスを選ぶ際には、JRAAに認定されている事業者を選ぶことも一つの方法です。

退職代行サービスは、利用することで退職に関する悩みや手続きの負担を軽減するだけではなく、様々なメリットを受けることができるサービスです。
また、退職代行とは、忙しい現代人にとって非常に便利な選択肢となっています。ぜひ退職代行サービスのメリットを活かして、よりスムーズな退職を実現し、気持ちよく次のステップへ進んでください。みなさんのキャリアや人生が輝かしいものになることを心より願っております。

 

≫ カテゴリ「退職代行サービスの教科書」の記事一覧

退職代行とは。またその利用方法

退職代行とは、自分で「辞めたい」と言えない場合や、会社への要望を代弁して欲しい場合などに、会社へ行くことなく職場の人と誰とも会わないで退職手続きをすることができる退職の代行サービスです。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」では、辞めたいのに会社が辞めさせてくれない方や、パワハラなどのハラスメントで苦しんでいる方、退職したいと言えない方、うつ病やうつ症状などで精神的につらい方の味方になり、次の一歩へ進むための助けとなるべく退職代行サービスを提供しています。
また、退職手続きについてもしっかりサポートしますので、退職の流れや手続きがよくわからない方でも安心してお任せいただけます。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職、有給休暇消化後の退職、全国対応、24時間いつでも無料相談(LINE、メール、電話)が可能で、退職だけでなく転職成功への近道でもある転職サポートも無料で提供しています。

いつでもお気軽にご相談ください。

   
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました