京都は辞めさせてくれない!?人間関係に悩む京都府男性の退職代行利用者ランキング

京都は辞めさせてくれない!?人間関係に悩む京都府男性の退職代行利用者ランキング

京都府在住の男性で「会社を辞めたいけど、職場の雰囲気からその一言が言えない」「複雑な人間関係のせいで辞めたいのに辞めさせてくれない」等、辞めたいと願っているのに辞めさせてくれない状況に悩みを抱えている方は多くいます。
そのため京都府においては深い伝統や複雑な人間関係に縛られてしまっている職場から脱出したいと願い、退職代行サービスを利用する男性が増加しています。

本記事では、「退職代行サービス統計調査2023年版」のデータを元に、退職代行サービスを活用した京都府在住の男性における「職業別ランキング」と「退職理由ランキング」のTOP10をご紹介します。

伝統産業が豊富な京都府では、どの職業で働く人々が退職代行サービスを利用しているのか、また複雑な人間関係から引き止めにあい、辞めさせてくれない等の退職トラブルについて詳しく解説します。これから仕事を辞めたいと考えている方や、上司や会社が中々辞めさせてくれない状況にある方はぜひ本記事を参考にしていただければと思います。

京都府男性の退職代行サービス利用者ランキング

京都×職業別(男性)
※退職代行サービス利用者統計調査期間:2022.01~2022.12
※調査対象:実際に退職代行サービスを利用した京都府在住の男性(全年代)

退職代行サービスを利用した京都府在住男性の職業別ランキングTOP10

【京都府男性の退職代行サービス利用者ランキング】

1位:営業・企画 15.56%
2位:配送・ドライバー 11.11%
3位:製造(食品) 8.89%
4位:製造(工業製品) 6.67%
4位:介護士 6.67%
4位:建設・土木・現場作業 6.67%
7位:接客サービス(その他) 4.44%
7位:接客・販売(コンビニ・スーバー等の小売店) 4.44%
7位:接客・販売(カフェ・飲食) 4.44%
7位:医療事務・医療関係 4.44%

職業別ランキングによると、京都府に住む男性が退職代行サービスを利用して辞めた職業の1位は「営業・企画」、2位「配送・ドライバー」、3位「製造(食品)」となりました。

「営業・企画」では、営業成績が悪かったり企画の失敗が直接会社の利益に影響を与えるため多くの企業が失敗を許さず、営業や企画として厳しい環境に身を置いている場合があります。そのため会社を辞めたいと伝えても辞めさせてくれないこともあり、人間関係の悪化や、最悪の場合は会社側とトラブルになり労働問題に発展することもあります。

「配送・ドライバー」の場合、京都府の特徴である都市と山間部の混在、交通規制の多さによる配送ルートの困難さが問題です。また人間関係が難しく、京都府だけでなく全国的に人手不足が常態化しているこの業界では、会社がなかなか辞めさせてくれない状況になってしまうため、退職代行サービスの利用を希望する配送・ドライバーが多くいます。

「製造(食品)」では、京都府の伝統的食文化を守るために高い品質が求められ、緻密な作業が必要となります。そのため熟練した労働力が必要であり、新人がすぐにその役割を果たすことは困難なため、熟練労働者を辞めさせてくれない環境が生まれています。

このように、ランキングを見てみると会社が仕事を辞めさせてくれない職場環境や複雑な人間関係にうんざりした方が、退職代行サービスを使って即日退職していることが伺えます。

 

退職代行サービスを利用した京都府在住男性の退職理由ランキングTOP10

1位:精神的にきつい 24.44%
2位:体調不良(精神的) 15.56%
3位:その他ハラスメント 8.89%
3位:他にやりたいことを見つけた 8.89%
5位:給料が不満 6.67%
5位:労働条件が不満 6.67%
7位:人間関係がつらい 4.44%
7位:パワハラ 4.44%
7位:仕事がつまらない(興味が持てない) 4.44%
10位:会社への将来の不安 2.22%

京都府に住む男性が退職代行サービスを利用する退職理由の1位は「精神的にきつい」、2位は「体調不良(精神的)」、3位は「その他ハラスメント」同率で「他にやりたいことを見つけた」がランキングされました。これらは職場の人間関係や業務の精神的負荷によるものが多いことがランキングからも伺えます。

京都府では、特に観光業界や伝統工芸の人間関係の厳しさがこれらのストレスに拍車をかけています。観光シーズンの過酷さや、古き良き伝統を守るプレッシャーが「精神的にきつい」と感じる理由となっています。また、団結力の強い京都府の地域社会では、人間関係のトラブルや辞めさせてくれない上司からのプレッシャーもストレスになります。その結果、退職代行サービスを利用して辞めさせてくれない環境からスムーズに退職をする男性が増えていることが読み取れます。

 

京都府で退職代行サービスを利用した男性の職業ランキングまとめ

退職代行サービスを利用した京都府在住の男性の統計データを基に、その職業別ランキングと退職理由ランキングを紹介しました。

ランキング結果によると、仕事を辞める際に退職代行サービスを最も利用した京都府男性の職業は「営業・企画」でした。これは、京都府独特の人間関係、上司からのプレッシャーや圧が強い、人手不足で辞めさせてくれない職場環境、嫌な人間関係から逃れるためなどの理由で退職代行サービスを利用し、自分の負担なくスムーズに仕事を辞める人が多い傾向にあることを示しています。

また、退職理由ランキングでは「精神的にきつい」がトップとなりました。これは、仕事のプレッシャーや人間関係、労働環境等からくる精神的な負担が主な原因となっていることがわかりました。

これらのデータからは、京都府の男性が退職代行サービスを利用して仕事を辞める動機として、職業や仕事の状況が大きく関係していることがわかります。
人間関係に悩み仕事を辞めることを考えている方、辞めたいのに辞めさせてくれない環境に悩んでいる方は、これらの情報を参考に、自身の健康や今後の生活を最優先に考え、退職代行サービスを活用することを検討してみるのもいいかもしれません。

 

カテゴリ「退職代行サービス利用者統計調査」の記事一覧

退職代行とは。またその利用方法

退職代行とは、自分で「辞めたい」と言えない場合や、会社への要望を代弁して欲しい場合などに、会社へ行くことなく職場の人と誰とも会わないで退職手続きをすることができる退職の代行サービスです。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」では、辞めたいのに会社が辞めさせてくれない方や、パワハラなどのハラスメントで苦しんでいる方、退職したいと言えない方、うつ病やうつ症状などで精神的につらい方の味方になり、次の一歩へ進むための助けとなるべく退職代行サービスを提供しています。
また、退職手続きについてもしっかりサポートしますので、退職の流れや手続きがよくわからない方でも安心してお任せいただけます。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職、有給休暇消化後の退職、全国対応、24時間いつでも無料相談(LINE、メール、電話)が可能で、退職だけでなく転職成功への近道でもある転職サポートも無料で提供しています。

いつでもお気軽にご相談ください。

   
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました